2007年5月21日月曜日

スパイダーマン3、動員だけじゃなく満足度ランキングでも圧勝!






雑誌「Weeklyぴあ」調査による、4月28日、5月1日、5日公開の映画の満足度ランキングでは、「世界最速公開」など話題を振りまいた『スパイダーマン3』が91.8点を獲得し堂々の1位に輝いた。2位には人気ネイチャー・ドキュメントの第6弾『地球交響曲/ガイアシンフォニー・第六番』、3位にはウエンツ瑛士主演の『ゲゲゲの鬼太郎』が入った。(映画満足度ランキング表)

⇒映画満足度ランキングは こちら

アカデミー賞助演女優賞に菊地凛子がノミネートされたことで注目を集めた『バベル』は、期待が高かった映画ファンから大量露出のCMによって関心を高めた若い人まで、幅広い客層が来場。公開週には動員ランキング2位と好位置に着けたが、難解なテーマに評価が分かれ、満足度では残念ながら圏外となった。

『スパイダーマン3』は、「映画の日」、GW真っ只中という絶好のタイミングで公開されたこともあって、日本のハリウッド映画興行収入30億円最短突破というメガヒット記録を打ち立てた。もつれた人間関係や新たなる敵の登場、スケールアップしたアクションと見どころ満載。そして最大の敵となるのが、黒い感情に染まってしまうピーター自身。観客からは「ブラックスーツを脱いだピーターの表情から喪失感が伝わり、人間らしい部分に惹かれた」「ヒーローの闇の部分が見え、正義と悪の両方を持つ人間臭さがいい」と、完全無欠のヒーローではなく、悩んだり失敗を犯したりと、人間の感情の起伏を持ったヒーロー像にも惹かれた模様。

(本ランキングは、2007年4月28日(土)、5月1日(火)、5日(土)に公開された新作映画20本を対象に、ぴあ編集部による映画館前での出口調査)


-------------------------------------------------------------------------------------

韓国で評価されたこととちょっと違うんだ。韓国でも大人気だったんけど、
動員だけよかったね。
私は1,2を見たことないからこれも本当に面白かったと思ったんけれども、他の人々の評価を聞くと
莫大な予算に比べては期待したほどではなっかと言っていた。
なんか子供っぽいシーンが多かったと韓国の観客は言っていた。
やっぱる国によって、違うのか。

2 件のコメント:

ジョンウン さんのコメント...

こんにちは!
私、これ見たんですよ。2が本当に面白かったので、ずっとこの映画が上映されるのを楽しみにしてました。が、なんかがっかりT-T
日本で映画の満足度がそんなに高いなんて、私には共感できないですね。
本当に国によって違うみたいです。
私の知り合いの中でもこの映画が面白かったなという人はあまりいないです^^

siawase0228@gmail.com さんのコメント...

初めまして。パクタヘと申します。私はスパイダーマン3は観ていないです。スパイダーマン2は観ましたが、スパイダーマン3は評判がよくなくて。(私はけっこう人が言ってることによって観る映画を選ぶほうですので;;;)動員は本当に成功だったんですよね。いつもインターネットで映画を調べたりしてもランキング1位だったし。やっぱりネイムーの力ってすごいと思います。