2007年4月30日月曜日

cat cafeでは、ネコがおもてなし


cat cafeでは、ネコがおもてなし
2007年04月30日

 猫と一緒にいるだけで幸せ――。そんな猫好きたちを、猫が「接客」してくれるカフェがある。東京都中野区の「cat cafe RIEN」。客のひざの上で眠ったり、おもちゃで遊んだりしながら、愛敬をふりまく。愛猫家たちの、ちょっとした社交場にもなっている。


客とたわむれる猫たち=中野区新井1丁目で
 昨年10月、区内に住む渡部さち子さん(36)がオープンさせた。「多いときには20匹も飼っていました」というほどの猫好きだ。

 それが高じて、副業で猫のブリーダーをしていた。「猫のカフェ」を思い立ったのは、子猫を生めなくなった猫にも「どこか働く場がないか」と考えたからという。

 自宅から4、5匹の猫をキャリーバッグに入れ、店まで「出勤」。猫たちは互いにじゃれ合ったり、ハンモックで寝そべったりと、店内で自由に過ごす。だが、客が来ると一気に「営業モード」に切り替わる。

 客からおやつをもらったり、手製の猫じゃらしで遊んだりして、「接客」。客のひざの上で眠り込み、なかなか席を立たせてくれない猫も。お客さんから「指名」されるほどの売れっ子もいるという。

 自宅で飼えない人が、猫とのふれあいを求めて来ることも少なくない。平日の夜、仕事帰りに1人で立ち寄るサラリーマンもいる。

 「犬を飼っている人は散歩の途中で会話を交わすことが多いけれど、愛猫家同士のつきあいは意外と少ない。病気や餌の相談の場にもなっています」と渡部さん。

 西東京市の伊藤由紀子さん(38)は、自宅で2匹飼っているが、「いろんな猫に触りたい」と週に1回ほど訪れる。「他の猫好きの人たちとの『猫談議』が、また楽しみなんです」

 渡部さんは「小さなお店なので、他のお客様とも親近感がわきやすいのでは」と話す。

 月曜定休。火曜~木曜日は午後6時~同10時、金曜は同2時~同11時、土日・祝日は同2時~同9時。フリードリンク制で、料金は最初の30分が700円(土日・祝日は1000円)。超過料金は10分100円。獣医の健康診断書があれば、自分の猫を連れて来ることもできる。問い合わせは同店(03・5380・2106)へ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私はネコがあまり好きじゃありませんけど、日本ではけっこう人気があるそうですね。
韓国では犬のcafeなんかはあると聞いたことありますけど、
ネコのcafeについてははじめで聞きました。
韓国ではネコをペットとしてあまりかってないんです。
なぜなら、ネコはなんか気持ちわるいきがする動物だと思われていて、
家ではあまりかわくないんです。
だか、私の日本人の友達も自分の家にネコをかっていたといいながら、
日本ではペットとしてネコが人気があると聞いたことあると思います。
私の友達もなかで、ネコをかっている友達がいますけど、
私が彼女の家に行って時本当に怖くて、なにもできなくて、自分にいえに
すぐ逃げたことがあります。
わたしはネコだけじゃなくて、イヌとか皆の動物が怖くて、
もしかしたら、私がこのcafeに行ったら一秒もいられないと思います。
だが、韓国にもネコが大好きな人々をためにそんな場所ができたら、
面白くないと思います。

3 件のコメント:

キムミョンスク さんのコメント...

私もあんまり猫が好きじゃないですが、まわりにはたくさんいます。猫はかなり優しくない動物だと思いましたが、この記事は面白いですね。

meejung さんのコメント...

はじめまして。初コメントするミジョンと申します。私は猫が大好きで飼ってみようと思っているんですが、父が反対して犬で満足しています。やっぱり父が反対するのは気持ち悪くて黒い感じがするからでしょうかね。今は一人暮らしをしているから、勝手に飼ってみようと思っているんですが、、。^^ぜひ日本に行ったら「cat cafe」に行ってみたいです。

Unknown さんのコメント...

はじめてコメントを書きます。ガヨンともうします。私は猫が大好きで、いまシャムねこを飼っています。
猫カフェーがあるなんて本当にすばらしいです!韓国では猫嫌いの人は結構いますが猫カフェーに行ってみたらそんな意識もかわると思いますね。
日本に行ったらぜひ行ってみたいです^^